The long goodbye

私の今の気持ちをうまくアウトプットできるかどうか分からないけど、記録を残さないと後悔する気がするから綴ろうと思う。

 

5/20(土)

主人から金曜日の夜に電話が来て、義父が同居したがっているから試しに住んでみてくれないかと言われた。ひとつ返事で断った。そうしたら言葉を濁しつつも「父親がどう反応するか分からないけど……頑張ってはぐらかしてみる」みたいなことを言われたと思う。それを聞いて私は、ああこの人とは本当に無理なんだなあと悟って、気づいたら「離婚しましょう」と伝えていた。私との生活の中で、私とのことに自分の意思ってあんまり無かったのかな、と思った。土曜日、居てもたってもいられないというか、落ち着かない感じがしたので、一人で出かけた。

 

 

無意識的に、主人と初めてのデートで食べにきたフルーツパーラーに入ってしまった。メロンを半分使ったパフェがあって、ずっと食べたかったから、1500円したけど気にせず食べた。初めてデートに来たとき、まだ片思い中で、必死に誘ってOKをもらったんだ、向かい合ってパフェを食べたんだった。この人は不器用だけど優しいなって、そう思ったんだよ。そんときの私は。たまたま座った席が当時座った席と同じだったからいろんな感情が湧き上がって来たけど、パフェと一緒に流し込んでお店をでた。

 

結果として、昨日ファミレスで落ち合って離婚届を書いて夜間窓口に提出した。結婚する時はお互いの両親への挨拶とか色々めんどくさかったのに、終わりはあっさりだし呆気ないと思った。私の向かいに座る男は、最後くらいは奢って欲しいと言ってカルボナーラ大盛りと豚丼大盛りを注文して平らげていた。ご馳走様も言わず、「じゃあお幸せに」と吐き捨てて店を出ていったので、人として最低限のところもクリア出来ないような小さい男だったんだな、と尚更冷静になれた。離婚届を出しに行く途中、"僕は僕なりに君を愛していて、幸せに出来なくてごめん"と長文のLINEが来たけど「必要があれば連絡します」とだけ返事して終わった。

 

私自身、今は思ったより気持ちがスッキリしている。恨みはない。ムカつかない。だってもう他人な訳で、過去にされたことや言われたことを今から延々と吐き出したところで不毛の一言に尽きるし、やっと自由になれたのに、それでも過去の男に縛られるのはあまりにも自分がかわいそうだからやらない。言いたいことは山ほどあるけれど、悪口はもう言わない。今日から新しい私が始まるのだから。

 

結婚はしてよかったと思います。いい経験でした。

 

これからの私がどんな毎日を過ごして行けるか、いまから考えるとワクワクが止まらないのでとりあえずやりたいことリストを作ります。

 

それでは、さようなら。