ありあまる富

サヨナラ、28歳の私。

はじめまして、29歳の私。

 

とうとう今日で29歳になりました。

来年は30歳です。

 

高校生の時は30歳までに死のう!と漠然とだけど考えていました。歳取ったところで何にも楽しいことないだろう、ってね。けど実際はそんなことなくて、大切な友達もたくさんできたし、色々悪いこともやらかしてきたけど、好きなことややりたいこともまだまだたくさんある。何より大事な家族である猫が今年も健やかなまま、毎日隣で過ごしてくれてるんだから。これだけでも充分すぎるくらいである。

 

若い頃は誕生日迎えると、祝え!って感じだったなあ。プレゼント欲しがったし、なんにも無いとめちゃくちゃ切なくって悲しくって不貞腐れてた。けれど、29歳になった今はむしろ逆で、私が生まれたことに対して祝って欲しい、というより、私が今日に至るまでに関わってくれて、色々な影響を与えてくれた人間たちにありがとうと言いたい。人間ってとっても愚かだから、一人でなんでも出来る気になってしまうけれど、いろんな形で支えてもらって生きてられるんだよね。

 

29年も生きてると、それなりに辛いことや悲しいこともあったし、怒っても怒りきれない、みたいな出来事だってたくさんあった。その時は、本当に立ち直れないかもしれないって、どん底の気分になったし、マジで憎い人間を殺してやりたいとまで考えた。でも、ご飯たくさん食べて寝て起きて、映画見たり外に出たり、を繰り返していくうちに消化されて、日常生活を享受できているんだよな。

 

私の親友へ

 

毎日毎日、他愛ない話をたくさん聞いて、話してくれてありがとう。あなたがいなかったら、本当に私はこんな気持ちで29歳の誕生日を迎えることは無かっただろう、そんなふうに思います。私が辛い時、悩んだ時、常に寄り添ってくれたのはあなただし、私が私らしく居られるのは、間違いなくあなたが居てくれるからです。きっかけはインターネットだけど、高校生という多感な時期に知り合って、どん底の私も全て知っていてくれて、悪いところも含めて向き合ってくれるのってマジで家族だけだと思うんだけど、それなら貴方はもう私の家族ですね。住んでるところが離れているからそこまで頻繁に会うことは難しいけど、これからは年に何回か遊んでたくさん思い出が作れるといいなと思います。おばあちゃんになってもこんな感じだと思うけど、誰よりも何よりも、貴方が幸せであることを願います。いつもありがとう。

 

最後に、私の好きな曲を1曲紹介して終わります。

 

https://youtu.be/sI58n8XrAto

 

ねえ MRI
撮影して頂戴
今日の
史上最強に
仕上がった自分
完成しちゃうわ

ねえ BPM
安定して頂戴
今日の
史上最高に
奮い立った気分
公開しちゃうわ

文明の尺度以前の
YES
自然の指令に従う

ああ、あなたのその人生へ
わたしの人生みんな使うわ
一寸待った邪魔しないでよ
そう易やすと奪わないでよ
どうしたらいいの

ねえ GPS
特定して頂戴
今日の
史上最低に
落ち込んだ気分
拡散しちゃうわ

道徳が擁護しようと
NO
災害は回避し得ない

ああ、あなたが居ない人生は
わたしの人生なんかじゃない
何てこった受け入れらんない
何も見えない何も聴こえない
どうしたらいいの